平沢沙里の電子書籍

BOOK☆WALKER版はこちら

2017年09月13日

ご無沙汰でした〜ブログ書く時間と執筆ってバランス取るの難しいですね

えー、Facebook経由で告知していたとおり、執筆に専念するためにこちらのブログをしばらくお休みしていましたが、一段落して絵の作業に入っているのでぼちぼち復活するつもりです。

今回つくづく思ったのは、具体的な締め切りを設けると人間って書くのだな(笑)ということと、ブログを書く時間を削ったら執筆が進んだよ!ということです。

締め切りについては言わずもがなでしょうが、ブログに関しては、私の場合ここだけでなく手芸ブログも二つ抱えてるので、更新頻度のバランスを取るのがなかなか難しいです。

結論としては、
「創作はTwitterメインなんだし、執筆時間を確保したいならブログそんなに書かなくてもよくね?」
です。Twitter、ブログ、Facebookページとあるのをまんべんなく頻繁に更新するのはどだい無理な話でして、やっぱり優先順位を付けないといけませんね。

執筆>>>Twitter>ブログ>Facebookページ
という感じにして、ブログの更新は基本毎週水曜日にします。ここよりもTwitterにいる頻度を増やしたいです。そちらも最近お休みが多いので。

それにブログ書くのに30〜1時間はそれだけに時間を取られるけど、Twitterはツイートしながら編み物出来るし……げふげふん。

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

posted by 平沢沙里 at 19:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 創作のこと

2017年08月02日

ピーターラビットの世界展に行ってきました

先週、新宿高島屋でやってたピーターラビットの展覧会に行きました。お友達から招待券をいただいたので、目の保養に!

IMG_2488.jpg

実はまともに原作絵本を読んだことがないワタクシ……でも作者ビアトリクス・ポターの絵は好きなのです。

IMG_2489.jpg

展示はバラエティに富んでいて、絵本の元になった絵手紙や初版本と生原画の展示、湖水地方の写真や日本で出された関連作品(書籍、紙芝居、朗読レコードなど)、作品世界を再現した人形やシュガークラフト、キルトもありました。

本当はもっとじっくり見たかった!母も一緒だったのと、世界堂で画材を仕入れる用事もあったので、駆け足で見学しました。

それにしても、ポターさんて多芸多才な方だったんですねぇ……商売っ気のない私は、特に彼女の商才が羨ましいです。

IMG_2497.jpg

これを機会にピーターラビットにちゃんと触れてみよう!とグッズショップでシリーズ一作目の絵本「ピーターラビットのおはなし」を購入。ストーリーはシンプルですが絵が綺麗で楽しめました。他の絵本も欲しくなりましたよ!

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

posted by 平沢沙里 at 19:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳だよ♪

2017年07月26日

今さらのよーにデッサン始めました

そう、ちゃんとデッサンの勉強をしたことがなかった私です。かろうじて中学の美術でやたかやらないかくらい(遠い目)

美術学生とかじゃない(なかった)し、この手の練習とか鍛錬みたいなのが好きなじゃないというか、ぶっちゃけ「つまんない」と思ってました。
余談ですが練習嫌いなので楽器とかもダメです。全く上達しないです。

なのですが、「みんなのイラスト入門」を読んで一念発起しました。
デッサンは絵の基礎なのですよね……。ええ、形を正確に描くのが苦手というか、自分の描いたものが「歪んでいる」自覚はありましたよ……パースもいまいち分かってなかったし。


そこで、本屋さんでデッサンのテキストと取りあえず手に入る鉛筆を揃えて描き始めてみました。
本を斜め読みしたせいで、最初に揃えるべき鉛筆の硬さを間違えたのはご愛敬!

IMG_2481.jpg

本には静物デッサンから始まって構成デッサン、石膏デッサン、人物デッサンと色々載ってるのですが、うちで個人的に出来るのは静物と自分の手のデッサンかな。

でも初っぱなからモチーフの選択を間違える私。
本当はトイレットペーパーかティッシュペーパーボックスが良かったのですが、うちにあるトイレットペーパーはエンボス加工のだし、ティッシュボックスは柄があるので初心者には難易度が高いのです。

単純な箱形だと思ってミニジュエリーボックスにしたら、意外に複雑な形をしていて、スエード調だから質感を出すのも難しそうです。しまった……(笑)

IMG_2487.jpg

とにかく、いかに自分が身の回りの物を「よく見ていないか」を思い知らされました。
そして、思っていたより楽しいし、面白い!
描きかけの写真は、陰影の塗りに入ったところで使う鉛筆を間違えて塗り直しているところです(笑)

作品の制作と平行してですが、出来るだけ毎日描こうと思っています。
デッサンは絵の筋トレとは、よく言ったものですね。
タグ:イラスト

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

posted by 平沢沙里 at 19:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 創作のこと

2017年07月16日

登場人物の名前付けって難しいよね

次作「エクシール〜流浪の三姉妹」は、マンガをノベライズしているものですが、その過程で気が付いたことがあります。

マンガ版では名前が付いていない脇役が何人かいるのですが、これをそのまま小説ににすると都合が悪いのです。
マンガなら絵に描いてしまえば名前がなくてもあまり問題がありませんが、小説だと困る、けっこう困るのです。

「友人A」なんて書くわけにはいかないし、何回も「神官」だとか「侍女」だとか一般名詞を出すのもちょっと。
そこで急遽、名前を付けることにしました。

そのうちの一人は、マンガを描いた高校時代の、漫研仲間Mさんがデザインしてくれたもので、確か名前があったはず……!

そこで当時のノートを見てみたら、
なつみ・G
という何故か日本人名?が付いていました……_| ̄|○
ちなみにセージューローという兄がいるそうな(名前だけですが設定がありました)。

うーむ、しょうが無いからこのGが頭文字の名前を付けることにしましょうか。
実は同じく当時、友人画から起こしたデザイン画に別の名前が書いてあるのですが、せっかくだからMさんの痕跡を残しておきたいです。

他にも名前を付けるかどうか少し迷った脇役たちがいますが、こちらは書いてる視点から言えばない方が適しているので、今のまま外見的な特徴だけで書き分けた方が良さそうです。

さて、名前どうしようかな?

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

posted by 平沢沙里 at 19:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 創作のこと

2017年07月12日

サルシャとウルスラのふたりごと〜塵も積もれば山となる


ウルスラウルスラ
「先月はまたうちらのコーナー、飛ばされちゃったね」





サルシャサルシャ
「『誰得?なひみつプロジェクト』も、無事出版できたけどね。英訳本とか、ほんと誰得って感じ」





ウルスラウルスラ
「本人がやってみたかったんだし、二度とチャンスがないだろうからいいんじゃない。SNS等での宣伝網がないと、まるでダウンロードされないって理解したし(笑)」




サルシャサルシャ
「それよりも、さりの奴、急にほぼ毎日こつこつ執筆してるわ!いったいどーしたの?!」





ウルスラウルスラ
「なんか精神的に色々あったみたいね。それと体力が付いた?」





サルシャサルシャ
「スロトレが効いてるのかな……執筆もまずは体が資本、だね!」





ウルスラウルスラ
「『エクシール』どれくらい書き進んだの?」




続き….....ヾ( 〃∇〃)ツ

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ