平沢沙里の電子書籍

BOOK☆WALKER版はこちら

2016年09月30日

サルシャとウルスラのふたりごと〜2016.09〜

ウルスラウルスラ
「最近、このコーナーが月末ぎりぎりになるね。さてさて、今月の進捗はどうなの?」




サルシャサルシャ
「次作『エクシール』なんだけど、エクシール・ノベライズ委員会編集長との打ち合わせの結果、三部構成から四部構成に膨れあがったわ。10万字を超えるかもね」



ウルスラウルスラ
「当初は7〜8万字を想定していたから、そんなに変わらないよ」




サルシャサルシャ
「プラス2、3万字っちゅーたら、『四次元に住む男』一冊分かそれ以上じゃないの!書き切れるのかね?」




ウルスラウルスラ
「まあ、旧『ラスール・ミール』が9万字くらいだから、不可能ではないよ、時間をかければ……」




サルシャサルシャ
「今月はじぇんじぇん執筆出来てないから、プロットもまだ未完成だよ。作品完成までに何ヶ月かかることやら」



ウルスラウルスラ
「うーむ。がっつり打ち込むチャンスは、編み物新コースに進級する来年四月までなんだけどねぇ。あ、あれ?絵の方は?水彩画とか四コマ漫画とか」



サルシャサルシャ
「……それは、温かい目で見守ってあげよう……。」




にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

2016年09月24日

クコの実入りお茶で疲労回復!

以前に親戚から中国のお茶を貰ったものの、パッケージが中国語なのでどんなお茶なのかさっぱりわからず、先日友人に解読してもらいました。

IMG_1601.jpg

こんなお茶。パッケージ裏写真を見た友人によると、クコの実の説明がなされているらしいです。

IMG_1622.jpg
中身(二袋入り)。クコの他に、菊の花、氷砂糖、なつめとハマナスの花が入っているようです。友人いわく、疲労回復にいい系のお茶だとか。なにぃ、それは私向きだ!!
麦茶のようにやかんで煮出してから冷やして飲むお茶とのことなので、さっそく作ってみました。

IMG_1623.jpg
冷やしお茶をグラスに注いだもの。ぬるいうちに試飲してた時には感じなかったのですが、しっかり煮出してしっかり冷やすと苦みやえぐみが少々。でも甘みが付いていることもあって、そんなに飲みにくくはないです。
私は嫌いじゃないというか、昨日今日と一人でがぶ飲みしていました(笑)

昨日今日で一袋分を飲み干して、夕方もう一袋分を作っておきました。
明日もがっつり飲んで疲労回復?!(即効性があるのかはわかりませんが)

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

posted by 平沢沙里 at 19:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもののこと

2016年09月22日

サボリ?休憩中?ううん、寝ないと続きが書けないの

昨晩からようやく次作「エクシール」プロット作りの続きを再開しました。
なのですが、追加エピソードの部分でキーを打つのが止まるわたくし。

小説版新キャラクターの心理が、いまいちピンとこないのです。この辺の元ネタは「エクシール・ノベライズ委員会編集長」な友人からいただいたので、自分の中で消化不良というか理解が甘かったみたいです。

そのまま画面を見つめていても、なぁんにも浮かんできません。そこで気が付きました。
私って、ネタやイメージを練るとか妄想を膨らませるのは、ベッドで横にならないと出来ない人なんでしたww

そこで、目・肩・首の休憩がてら、横になって数分。あっさりシミュレーションが終わり、寝たままEvernoteにメモしてから、起きてプロット再開。
その章はだいたい完成しました。なんですが、一連のエピソードの流れ(のイメージor構想)をもう少し練り直した方が良さそうです、もちろん横になって。

こういうの、不便と言えば不便ですが、執筆途中でやるのなら休憩なっていいのかも。ただし自室に限る!
これからも、どんどん机からいったん離れて横になろうと思います。

今までとプロットの形式が違うので(台本形式です)、どこまで詳しく書くかも試行錯誤中です。
プロット段階では簡略化して執筆時にいろいろ書くか、プロット段階である程度、登場人物の台詞を固めておくかで迷っています。うーん、物語上、重要そうな台詞だけあらかじめ考えておこうかな。


にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

posted by 平沢沙里 at 18:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 創作のこと

2016年09月14日

皆さん、ご無沙汰しております……そろそろ復活の呪文を唱えたい

ネットも含めた創作活動がすっかりご無沙汰になっていました。気がついたら、これが9月初のブログ更新という体たらくです。
手芸学校の編み物課題に追われる他は、体力・体調がギッリギリが続いてくったりしていました。

今日ようやく全ての課題を終えたので、少し休養した後はがっつり執筆したいなぁ。しばらくスケジュールに余裕が出来る……はずなので。絵も描きたいです。

積ん読はともかく(すでに「ともかく」扱い)、録画も溜まってるし、ヨガをサボっていたから肩こりもヒドイです。8月9月はグッダグダな生活をしていました。
ここらで立て直さないと、ダメ人間まっしぐら!になりそう。

創作活動&編み物におけるタスクを減らしたいと思いきや、一つ減って一つ増えそうな予感がしています。うーん、困りました、多すぎる気が……。
優先順位を付けてやっていくしかないですかね。創作SNSはすでに Twitter>ブログ>Facebook になっています。


にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

posted by 平沢沙里 at 18:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 創作のこと