平沢沙里の電子書籍

BOOK☆WALKER版はこちら

2016年12月31日

2016・一年間ありがとうございました

2016年も大晦日。光陰矢のごとし、の言葉通りに一年過ぎるのがめちゃくちゃ早いこのごろです。
今年一年、応援してくださった皆様、作品をDL&読んでくださった方々、このブログに訪問してくださった人たちも、本当にありがとうございました!

どうにか「四次元に住む男 第一巻」を発行出来たものの、「エクシール〜流浪の三姉妹」の発行にはまるで手が届かず。ブログの更新やSNSでの発信もつい放置してしまいました。


来年は沈没せずに、もう少し継続的に活動出来るようにしたいです。もう一つの活動である編み物との兼ね合い、バランス取りが難しいところではありますが。

それでは、皆様良いお年をお迎えください。

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

posted by 平沢沙里 at 13:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 創作のこと

2016年12月28日

サルシャとウルスラのふたりごと〜2016.12〜

ウルスラ
ウルスラ
「先月、うちらスルーされて更新されなかったというか、そもそも記事が一つしかupされなかったね」






サルシャ
サルシャ
「10月に調子に乗ってたもんだから、11月は沈没してたのよ。てか2016年もあと少しだけど、今年の総括をしよう。うちらが」




ウルスラウルスラ
「総括というか、ジャッジメントじゃね?『四次元に住む男 第一巻』はどうにか発行出来たけど、『エクシール』は年内に間に合わなかったね」




サルシャサルシャ
「間に合うどころか、まだ書き上げてもいないわ!うーん、やっぱり無理だったか。水彩画も一筆も塗れてないし」





ウルスラウルスラ
「ブログ更新も、7月以降は10月以外減っちゃったし。SNSも度々お留守に」





サルシャサルシャ
「体力と持続性のない作者ね。それでこの間、一日のタイムスケジュールモデルとか考えてたのか」





ウルスラウルスラ
「やっぱりねぇ、編み物との兼ね合いがねぇ。どちらも時間のかかるものづくりとか創作系だし」





サルシャサルシャ
「だらだら編んでばかりいないで、さっさと書けばいいのよ。気力と体力があるうちにね」





ウルスラウルスラ
「あと、休むときは編んだりスマホ見てないでしっかり休め!て感じ。それを実行している今月後半はまぁまぁじゃない?」





サルシャ
サルシャ
「少しずつ復活しているわ。来年は目指せ『エクシール』発行、かなぁ。それより前に『いまだヒミツのプロジェクト』の方ね」





ウルスラ
ウルスラ
「あの誰得?企画か……。それが終わってから、四コマ漫画かな?」





サルシャサルシャ
「いんや、水彩画が終わってから。創作活動に絵描き枠を作ってるから」





ウルスラウルスラ
「先は長いね。安定して活動出来るようにする、を目標にしてから、2年くらい経ってるよね」





サルシャサルシャ
「時間と体力の管理がヘタなのね。持続的に書ける(描ける)ようになるまで、どんだけかかるのやら」





ウルスラ
ウルスラ
「来年こそは沈没しないで活動して欲しいね〜」




にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

2016年12月25日

クリスマスパーティー2016

今年のクリスマスは、手芸学校を休学していて数年ぶりに余裕があるので、イブのディナーと本日のランチを作りました。

ディナーのメニューは
  • ローストチキン
  • コーンクリームスープ
  • サラダ(さりママン担当)

鶏皮ぱりっぱり!を目指して、60分かけてじっくり焼きました。待っている間、家中に香味野菜(セロリ、にんじん、タマネギ)の焼ける香りが漂い、もう鼻をひくひくクンカクンカささせっぱなし!
IMG_1681.jpg


こんな感じに仕上がりました。ローストチキンはとっても香ばしく、もちろん皮はぱりぱり、野菜の風味とうま味が中まで浸透してました。
付け合わせは、父様謹製ブロッコリーとじゃがいも(粉ふきいもにしました)。それと、香味野菜を肉汁ごと取り出して鍋に入れ火をかけ、白ワインと塩・こしょうで味付けして添えました。これがまたうまい!

ウン年ぶりに作ったコーンクリームスープも、クリーミーでしたよ。タマネギをもう少し炒めた方が良かったですが。

IMG_1682.jpg

もう少し大きい写真!あ、ひじきの煮物はオプションです(昨日の残り)


今日は今日で、パン生地をこねて手作りピザのランチ!
ピザは二枚焼いて、一枚をマルゲリータ、一枚をミックスピザにしました。

IMG_1686.jpg

材料が古いので、一次発酵がイマイチだったような。でももっちもち生地のピザに。チーズを載せすぎてはみ出てしまいましたww
時間と手間暇を考えると、贅沢なランチですね。

ちなみに、今年のクリスマスケーキはモンブランでした。あ、こちらは買ってきたものですよ!

IMG_1685.jpg

今夜は今夜で、これから到着したばかりのホタテを殻からむいて、鍋にします。
ご馳走続きで、お正月を迎えなくてもすでにオーバーカロリーです……。

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

posted by 平沢沙里 at 16:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもののこと

2016年12月23日

集中力って大事ですね

え〜、個人的な事情で急遽、「まだヒミツなプロジェクト」を進めております。超特急事案なので、執筆と年賀状絵制作がギセイになっておりますが、執筆は30分/1日でもいいから再開しないとそろそろヤヴァい気がします(腕前的に・書かないとヘタになるので)



アナログ・モノクロ画なんですが、今まで思うような絵が描けず雑になっててうーむ……となっていましたが、今回思うように描けているので単純に嬉しいです。精神的に調子が良くないとか、焦っているとてきめんにダメですね。


コンディションが悪かったり焦っていると、どうも集中力が散漫になって、品質が下がります。
例えば下絵だったら一つ一つのモノ・パーツの形状が不正確だったり、絵に色々矛盾があったり。ペン入れだと描く部分の立体的な形状と理想の出来上がり線を常にイメージしないと綺麗に描けないのに、ただただ線を引っ張ってるだけ、になっちゃいます。

先日実感したのですが、焦ると
早く終わらせようとついつい長時間作業する→疲れて集中力切れを起こす→雑になる
となっている模様です。お陰で一枚が気に入らず、描き直しに……ノンストップ良くない!休憩は小まめにね。



執筆はどうなんでしょうね。
あんまり意識したこはないですが、誤字脱字や矛盾に気付きにくくなる気がします。まさに目が節穴状態。


利用しているダイエットサイトによると、人間の集中力は90分くらい続くので、90分作業したら休憩を取るといいらしいです。
私は疲れやすいので、最近は45〜50分で10〜15分の休憩を取っています。作業と休憩時間合わせて1時間単位で予定を考えます。


あと、ワタクシのこのすぐ慌てる性格、どうにかなんないですかねぇww

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

posted by 平沢沙里 at 17:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 創作のこと

2016年12月12日

一平ちゃんすっぱムーチョ味もいただきましたよ

前回に続いて一平ちゃん焼きそばのリポートです。今回はすっぱムーチョ味!

IMG_1674.jpg

こういうコラボ商品というと、すっぱムーチョふりかけがかなり美味しかったので、期待大でした。

IMG_1675.jpg
調理後。てっきり梅色(ピンク)のソースかと思いきや、見た目は普通の焼きそばと変わらず。

お味ですが、酸味と梅風味が利いてて、それでいて度が過ぎることもなく美味しかったです。梅(味)好きとか普通のソース味に飽きちゃった人にはいいかも!

こちらも数口食べた後に、付属のマヨネーズを投入。酸味と梅味がかなりマイルドになりました。
私は入れるのと入れないのと、どちらも好きです。1カップで二度美味しいですね。
味見してみて酸味・梅味が強いな〜と思う方は、すぐにマヨを入れるといいんじゃないでしょうか。

ところで、わたくし普通の一平ちゃんを食べたことがないのです。
今度お店に行ったら、普通のソース味、カラムーチョ味、すっぱムーチョ味と3つ買ってこようか思案中です。

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

posted by 平沢沙里 at 16:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもののこと

2016年12月09日

一平ちゃんカラムーチョ味、美味しゅうございました

先日、一平ちゃん焼きそばショートケーキ味のレビューをブログに書かれていたヤマダマコトさんと、こんな会話をしておりました。

カラムーチョと聞いては黙っていられませんよ!というわけで火曜日にスーパーとコンビニをハシゴして、スーパー→コンビニ→コンビニ→スーパーと4軒目にて発見。
カラムーチョ味とすっぱムーチョ味、どちらか一方を手に入れられればいいかと思ってたらば、両方がセール棚に並んでおりました。ラッキー!
とりあえず、2つの味を一つずつ購入。

IMG_1668.jpg

パッケージ。数年ぶりのカップ焼きそば、しかも初めての一平ちゃんがまさかカラムーチョ味になるとは。

IMG_1669.jpg

お湯を入れて捨てて調味して、食べる直前です。写真じゃわかりづらいですが、色がちょっと赤っぽいです。

味なんですが、なるほどけっこう辛めでした。辛いの苦手な人にはアカン辛さですが、逆に辛いもの好きにとってはタマラヌー!です。
本家カラムーチョのニンニク風味も少しする気がします。なるほど、これはカラムーチョ味のカップ焼きそばですね。

そのままでも美味しいですが、付属のマヨネーズを入れるとまったりとコクが出ます。辛さもマイルドになるかと思ったらそちらは変わりませんでした。

カップ焼きそばってまず食べないのですが、来週同じ店にいってまだ置いてあったら、もう1つくらい買っておこうかな?
すっぱムーチョ味のレポートはまた後日に。

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

posted by 平沢沙里 at 16:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもののこと