平沢沙里の電子書籍

BOOK☆WALKER版はこちら

2017年01月30日

サルシャとウルスラのふたりごと〜2017.01〜

サルシャサルシャ
「また忘れられそうになったわ!もう1月も明日で終わるのに」





ウルスラウルスラ
「今月はまずまずブログを更新できたね。やっぱり手芸ブログと更新日を分けたのが良かったのだなぁ」





サルシャサルシャ
「でも、執筆が思うように進んでないわ。今月何回=何日書いたかっていうと、今日まででたったの8回=8日よ!」





ウルスラウルスラ
「書いてない日の方が多いじゃん!今月は手芸の方で動きがあって忙しかったとはいえども」





サルシャサルシャ
「一回あたり30分しか書いてない日も多かったから、そりゃあ進まないわ!」





ウルスラウルスラ
「ほぼ毎日こつこつって、難しいもんだね。創作はあと絵の枠とアレの枠と、三つ巴だし」





サルシャサルシャ
「夜は早寝しないとだから、朝早く起きて書けばいいのよ。他の時間はなかなか削れないでしょ」





ウルスラウルスラ
「ケーナの練習とか結局サボってるし無駄……げふげふん。早起きなんて毎日こつこつと同じくらい無理だよ」





サルシャサルシャ
「エクシールでうちらの出番シーン執筆まで、いつまでかかるやら!」





にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

2017年01月25日

「ざっくり書いて盛ってく」派です

次作「エクシール」ですが、第三部第二章を書き終えようとしています。ここまで100ページくらいを想定していましたが、現在73ページ。字数でいうと目標8万字の半分も書けていません。書いたのは十章分で残りは合計六章分だというのに、全く足りない……。

いつもこうなんですよね。ざっくりさくさく話を進めていって、それだけだと足りなさすぎるので肉付けというか「文章を盛ってく」のが私のスタイルみたいです。
だから推敲に時間がかかるのかも。


あ、でも、最初にじっくりたくさん書いていって、後からどんどん削らなければならない人もそれはそれで大変そうですね。
どこをどれだけ削るかとか、悩むのだろうなぁ。


エピソードの進むテンポ、文章のリズムを考えると、どこをどれだけ書くかは気を遣う部分です。
足りなくてもいけないし、かといってだらだらと書きすぎても良くありませんね。難しいです。


ちなみに私は、じっくり描写してゆっくり話が進むよりも、あっさりシンプルに書いてテンポ良く話が進む方が好みです。読み手としてもそうだし、書き手としてもそういう作品を目指しています。

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

posted by 平沢沙里 at 19:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 創作のこと

2017年01月21日

おこたつって、やっぱりいいですね

今日は父様が朝から外出しているので、父PC・FMV四郎くんとマイPCズ(mini子さん、DELL子さん、FMV三郎くん)のメンテナンス&バックアップ大会をしております。まだ終わってません。


デスクトップのFMV四郎くんを起動させ、おこたにマイPCズを三台置いての作業です。mini子さん、DELL子さんは完了し、今はFMV兄弟のバックアップをしています。

いやー、おこた&PCっていいですねぇ……(しみじみ)

もう出られない状態!PC二台を片付けた時点で編み物用品を広げて、作業したり。そこで思いました。これで執筆したらサイコーだなぁと。
キッチンが隣だから、飲み物も入れ放題ですし。

明日午後も父様がいないので、おこたを占領して執筆しようと目論んでいます。
え、自室におこたを置いたらって?狭いから無理なんですよ、残念ながら。

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

posted by 平沢沙里 at 16:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳だよ♪

2017年01月18日

とりあえず100均アイマスク買ってみた&使ってみた

えー、アイマスクのお話の続きです。
近所ドラッグストアを回ってみるも、使い捨てでないアイマスクは置いてある気配無し。Amazonでこれは?というのがセール中なのですが、実物を見ないで買うのにはちょっぴり不安があります。

ちょっと近所100均に行った所トラベルグッズの中にアイマスクがあったので、高機能な物を購入するまでのつなぎってことで買っちゃいました。

IMG_2016.jpg
2種類置いてあったのですが、迷った末にパイル地の物にしました。肌触りが良いかと思って。

IMG_2017.jpg

ゴムがちょっときつめでしたが、びよーんと伸ばしてからかけてみたら、あまり気にならず。パイル地は特に柔らかい訳ではありませんが、許容範囲の肌触りです。

やっぱり強制的に光をシャットアウトするのは効果がありますね。普段の休憩なら5分と立たず目を開けて何か始めてしまうのに、アイマスクを付けたら30分しっかり目を休めることができました。

このアイマスクでも十分ですが、疲れ目を癒したいのでそのうち温冷アイマスクを買おうかと。そうしたら今の物は携帯&旅行用にすればいいもんね!

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

posted by 平沢沙里 at 17:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳だよ♪

2017年01月14日

アイマスクが欲しいです

今日はまた、とみに寒いですねぇ。県内で雪の所もあるようですが、我がH村には関係なし。

PC作業の間に小まめに休息を取るようにしたのはいいものの、目を一番休めたいのについついiPhoneを見たり編み物をしてしまいます。

そこで、アイマスクの購入を検討中。冬だからホットアイマスク、出来れば夏も使える温冷両用タイプがいいな。明日、近所ドラッグストアで探してみようかと。

アイマスクで覆ってしまえば目を閉じざるを得ないので、ゆっくり休めそうですよ。


以前、姉様から蒸気が出る使い捨てアイマスク(ハーブの香り付き)を貰った事があって、それがとっても良かったのです。
じゃあ同じのを買えばいいんじゃないかって?いやいや、蒸気と熱が10分くらいしか持たないから、私の財力ではちょっと!


……そういえば、旅行用のアイマスクが使われないままどこかにしまわれてなかったかしら……いや、あれはネックピローだったかな?
もし買ったら、使い心地も含めてレポートしますね!

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

posted by 平沢沙里 at 19:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 創作のこと

2017年01月11日

進捗とか近況とか:2017/01/11

えー、別のご用でブログ書いている時間がすっかりなくなってしまったので、さらっと最近の創作状況などを。


次作「エクシール〜流浪の三姉妹」は、執筆が第三部に入りました。ここはノベライズ版の追加エピソード部分なので力が入るというか、今までのようにヴィジュアル(マンガ原作)がない分、想像力を絞り出して書いております。

そう。第二部までは、Kindleに入れた電子書籍マンガ原作「エクシール」を見ながら書いていたのです。登場人物の様子だとか、どんな場所にいるかとか、全部視覚化されているので、楽といえばまぁ楽でした。

それが第三部だけは資料?なし。

あ、でもね、今から見るとマンガ版の矛盾やらそりゃおかしいだろやら、いっぱい発見するわけで(笑)それを修正しつつ。


絵の方は、「ちょい急ぎの絵」の他に、ネロさんとイナックくんを描いてます。

IMG_20131.jpg
まだラフ画だけど……最終的にカラーになる予定。どこに登場するかはお楽しみに〜。
タグ:エクシール

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

posted by 平沢沙里 at 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 創作のこと