平沢沙里の電子書籍

BOOK☆WALKER版はこちら

2017年09月13日

ご無沙汰でした〜ブログ書く時間と執筆ってバランス取るの難しいですね

えー、Facebook経由で告知していたとおり、執筆に専念するためにこちらのブログをしばらくお休みしていましたが、一段落して絵の作業に入っているのでぼちぼち復活するつもりです。

今回つくづく思ったのは、具体的な締め切りを設けると人間って書くのだな(笑)ということと、ブログを書く時間を削ったら執筆が進んだよ!ということです。

締め切りについては言わずもがなでしょうが、ブログに関しては、私の場合ここだけでなく手芸ブログも二つ抱えてるので、更新頻度のバランスを取るのがなかなか難しいです。

結論としては、
「創作はTwitterメインなんだし、執筆時間を確保したいならブログそんなに書かなくてもよくね?」
です。Twitter、ブログ、Facebookページとあるのをまんべんなく頻繁に更新するのはどだい無理な話でして、やっぱり優先順位を付けないといけませんね。

執筆>>>Twitter>ブログ>Facebookページ
という感じにして、ブログの更新は基本毎週水曜日にします。ここよりもTwitterにいる頻度を増やしたいです。そちらも最近お休みが多いので。

それにブログ書くのに30〜1時間はそれだけに時間を取られるけど、Twitterはツイートしながら編み物出来るし……げふげふん。

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

posted by 平沢沙里 at 19:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 創作のこと