平沢沙里の電子書籍

BOOK☆WALKER版はこちら

2018年05月30日

サルシャとウルスラのふたりごと〜健康的生活は最強の創作ブースター

サルシャ
サルシャ
「あらら?いったいこれは、どうしたん?今月下旬から急にコンスタントに執筆してるわん!以下、証拠写真」




img_1.jpg


























ウルスラ
ウルスラ「30分活動ばっかだけど、3月4月と比べると確かにね」






サルシャサルシャ「何が起こった??」






ウルスラウルスラ「単に健康的に暮らしてるだけみたい。早寝早起き、八段錦・太極拳&スロトレ&ウォーキングで適度に運動、ポモドーロテクニックで無理なく作業て感じ。太極拳はこの本見てやってる、首・肩こりにすんごくいいみたい」





サルシャ
サルシャ「へぇ……」






ウルスラウルスラ「で、爆睡は時々するけど(笑)、数日寝込むのがなくなった分、活動出来る日が増えたわけ」






サルシャサルシャ「それだと、今まですんごく不健康な生活してたみたいに聞こえるけど(笑)」






ウルスラウルスラ「タイトな自己管理が必要なタイプなんじゃない。無理が全く利かないというか」






サルシャサルシャ「モチベーションも上がってるってことだよね。早寝早起きでばっちり睡眠と適度な運動で疲労回復がいいのかなぁ」





続き….....ヾ( 〃∇〃)ツ
タグ:執筆

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

2018年05月25日

小説宣伝ツイを自動BOTから手動にしてみますよ

どうも、こんばんは〜。
寒くなったり暑くなったりで体がどうにかなりそうな気もしますが、何が効いてるのかなかなか快調のワタクシです。
最近日課にしてる八段錦&太極拳(太極拳の方は始めたばかりですが)なのか、先々週から再開したスロトレなのか??

ところで自分の小説作品を宣伝するのに、自動BOTを利用している方も多いかと思います。
私もその一人で、手軽だしTLにいない日でもツイート出来るのが便利ですよね。

なのですが、今夜から手動ツイに切り替えます(宣伝協力の『示見の眼』シリーズは除く)。
きっかけは、編み物アカウントの方で写真入りで販売作品の宣伝ツイをしたところ、思ったより多くの方々に見ていただけたことです。

かねてより、BOOK☆WALKER版「四次元に住む男」シリーズ宣伝ツイの、書籍ページリンクから自動生成される表紙画像の人物絵が見切れて情けない状態になってるのが凄く気になってたのですよね―。

それに毎日毎日同じ内容では、見てる方も飽きてスルーしちゃいます。
そこで、作品タイトル&リンク&ハッシュタグ&画像をテンプレートに、その時々でひと言加える方式に変えてみようと一念発起。

表紙画像は縦長でそのまま載せると上下が切れてしまうので、横長画像を作ってみました。ちなみに、Kindle版とBOOK☆WALKER版で挿入した文章が違います。

書籍ページのアクセス解析がないから、どれくらい効果があるかは分かりませんが、とにかくレッツトライ!

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

posted by 平沢沙里 at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 創作のこと

2018年05月19日

サボテンの花が咲いたよ2018

去年はじめて花を咲かせたマイルームのサボさんが、今年も咲きました。

IMG_3088.jpg

庭の親兄弟サボたちはまだなのに、一足早い開花です。マイルームの窓辺は暖かいんでしょうね。
昨晩寝ることに開き始めて、寝てる間は花の香りを楽しみながら、今朝満開になってました。

IMG_3089.jpg

このサボさんの花は、独特の香りがあるんですよねー。私はわりと好きな匂いです。
すぐ香りが消えてしおれちゃうのであまり長いことは楽しめないのですが、色もなかなか可憐なイメージです。本体はトゲトゲさんなのにね。

これはもう、毎年その気になると思っていいのかな?期待してるぜサボさん!

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

posted by 平沢沙里 at 11:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳だよ♪

2018年05月06日

取材を兼ねてトルコ料理を食べに行きましたよ

GWも終わりですね。皆さんいかがお過ごしですか。
先月の話で恐縮ですが、新宿のトルコ料理レストラン「パムッカレ」でお友達3人とベリーダンス鑑賞しながらディナーを楽しんできました。

実は、旧作「ラスール・ミール」を今後改稿するにあたり、料理関係はトルコ料理をモチーフにするつもりなのです。旧作ではインド・エジプト・アラブ料理などがごちゃ混ぜだったので。なので、取材!ということで写真を撮りつつ味わってきました。

IMG_3037.jpg
ピラフのブドウの葉巻き。
写真のことをすっかり忘れて、ちょっとかじった後です(笑)


IMG_3038.jpg
キュウリとヨーグルトのサラダ。
サラダと言うより、なんだかキュウリ入りヨーグルトスープという感じ。パンに付けたいかも。

IMG_3039.jpg
焼きチーズ。
濃厚でしょっぱいチーズは、最初間違ってお肉が来たかと思うくらいしっかりとした歯ごたえです。
野菜と一緒に食べたら美味しかった。


IMG_3043.jpg
牛モモの回し焼き
いわゆるドネルケバブです。お肉は安定のウマさでした。

IMG_3044.jpg
エビのアヒージョ
トルコじゃないですが、注文しました。

トルコ風餃子 ヨーグルトソーズと、ヨーグルトドリンク(マンゴーとプレーン味)デザートに私が注文した伸びるトルコアイス(ドンドルマ)と紅茶は写真撮り忘れました。

トルコ料理は辛みはなくスパイシーさも控えめで、まろやかな味が主体です。ヨーグルトを使ってある物も多く、さっぱりとした酸味で甘くはないです。プレーンのヨーグルトドリンクも塩気が効いてるし。
というか、ヨーグルトを甘くして食べるのって日本の文化らしいですね。

うん、大いに参考になりました!またランチを食べに行きたいです(取材……か??)

ベリーダンスはトルコから来たダンサーさんで、いやぁ人間って鍛えればあんなにお腹と腰が動くんですね、ってくらい動きが凄かった!
後半はお客も一緒に踊りましたが、やたらダンスの上手いお兄さんはいったい何者だったのか!

IMG_3056.jpg
お友達とは恒例のお土産交換もしました。
イタリア土産の布バッグとクノールのサフラン&ポルチーニ茸のリゾット、ヒスイカズラをイメージしたキャンディ(味はマスカットとソーダ)、それに「Thunderbolt Fantasy〜東離劔遊紀」コミック版全四巻!


コミックは、原作人形劇ではやられ役感が強かった、敵の「玄鬼衆」幹部・凋命(ちょうめい)と獵魅(りょうみ)の出番がちょっと多いような。

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

posted by 平沢沙里 at 17:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 創作のこと