平沢沙里の電子書籍

BOOK☆WALKER版はこちら

2018年12月31日

サルシャとウルスラのふたりごと〜2018年もやっぱり?

サルシャサルシャ
「今年も私たちが年末のご挨拶だね」





ウルスラウルスラ
「総括というか、前回記事の書いてない・描いてないてのがそのままじゃない?」





サルシャサルシャ
「うん……編み物休学の間に制作を進めるつもりが、体調不良で……」





ウルスラウルスラ
「復活したと思ったら、学校始まっちゃったしね。課題に追われたら創作活動どころじゃないし」





サルシャサルシャ
「今、『エクシール』どうなってんの???」





ウルスラウルスラ「えーと、赤入れをいったんやめて、原稿ファイルその2を作って、大幅改稿中。詳しくは前回の記事を見てね!」





サルシャサルシャ
「表紙画は?」





ウルスラウルスラ
「上巻の人物線画に色を塗ってる……ディルドリアさんが終わって今アルルレンさん。エンディードちゃんは手つかず」




サルシャサルシャ
「……ちっとも進んでなくね?」





ウルスラウルスラ
「来年は編み物勉強が3月で終わるから、それ以降はキリキリ書/描いて、そろそろ出版して欲しいね」





サルシャサルシャ
「でないと、私たちが主役の話が出てこないよ〜!」





ウルスラウルスラ
「その前に『ラスール・ミール』をどうにかしなければね」





サルシャサルシャ
「これは、カクヨムで連載したいって奴だね?旧作の改作だから意外に早く終わるんじゃない?」





ウルスラウルスラ
「1エピソードは丸々書き直しだから、どうだろ。長編の改稿ってけっこう時間食うし」





サルシャサルシャ
「うーん……編み物よりも体調不良で寝込む方がネックなんだよね……」





ウルスラウルスラ
「初詣行ったら、数年ぶりに健康祈願のお守りを買うべしだね」





サルシャサルシャ
「というわけで、なかなか本が出なくて恐縮ですが、1年間ありがとうございました!」





ウルスラウルスラ
「今年はこのブログも、引っ越した編み物ブログよりたくさんの皆さんに訪問していただけました」





サルシャウルスラサルシャ・ウルスラ
『来年もよろしくお願いします!』



にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

2018年12月22日

あんまり描いてない・書いてない・描いてない近頃です

ヤヴァい!
とっくに年賀状が出来上がってる筈だったのに、今イラストに色を塗ってますよ……25日投函に間に合うのかな〜
(〇ロ〇;)

早めに年賀状を用意して、早めに下絵に取りかかったのに、この体たらく。お陰で次作「エクシール」の表紙画が止まっています。

小説本文の赤入れも、全四部のうち半分が終わった時点で止まり気味。
と言うわけで、この記事タイトルは
年賀状を描いてない・小説を書いてない・表紙画も描いてない
の意味です。 こうして文字で見ると、ぐはぁ!!何も進んでないじゃん?!
( ̄□ ̄;)!!

小説なんですが、赤入れしてる途中でちょっと大幅に手を入れたくなってまして。赤入れが終わったら改稿したい!

この作品は第一部〜第三部までは主人公の三人姉妹それぞれに焦点を当てますが、それぞれ彼女たちの回想が入るんですよね。

その回想を現時点では三人称&主役の視点で描いてるのですが、それを一人称にしてみたいなーと。
つまり回想している本人に語らせたら、もっと良くなるんではないかと。

現状だと、何だかさらっと他人事みたいに書いてる感じがしてまして、ぐっと来ないのです。主役に語らせた方が読んでて心にせまって来るのでは?と思った次第です。

語り部の問題では無く、私の描き方の問題かもしれませんが……。
元の原稿も残しておき、新しい原稿と比較してみて、どちらを残すか決めるつもりです。

また完成が遠のきそうですが……原稿に手を入れている間に絵もたくさん描かなきゃなので、丁度いいかも。
まだ挿絵の事は何も考えてませんし(苦笑)

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

posted by 平沢沙里 at 15:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 創作のこと

2018年12月03日

おいしいカレーを食べよう会@神保町

Twitterで「カレーが食べたい」と呟いたところ、リア友なフォロワーさんからオススメのカレー屋さんに誘われたので、行って参りました〜
ヽ(・ω・)ノ

そのお店は、神保町にある欧風カレーのお店「ボンディ」!
外食で本格的な欧風カレーって食べたこと無いので、わくわくでしたよ
ヽ(・ω・)ノ♪

IMG_4091.jpg

最初に出てきたのはおじゃが〜。前菜にはせず、カレーと一緒に食べることにしました。

IMG_4092.jpg

私が頼んだのはチキンカレーの辛口!

cache_Messagep9162_Moment.jpg

お友達は野菜カレー辛口を注文しました。

元々「カレーはおうちカレー派」な私なのですが、ここのカレーは確かにウマい!
家庭のカレーと一緒に語ってはいけないです〜!
(ノ≧ω≦)ノ

辛口カレーにレーズンをちょこっとトッピングするのも凄く合いますね。辛さも辛党には丁度良い感じ。ボリュームも満点で大満足でした。


食後は、しばらく神保町界隈をあちこち歩き回りました。

IMG_4097.jpg

中華系(大陸、香港、台湾)書籍の専門店「東方書店」に立ち寄ったら、お友達が翻訳している台湾BL小説のチラシを発見!一部もらいました。
「転生先は文官でした」今月(2018年12月末)から「小説家になろう」にて短期集中連載だそうです。これは要チェックですね〜
(*・ω・)ノ゛

IMG_4095.jpg

東方書店お隣のティーハウス「タカノ」でお茶タイム。しばしまったり時間を過ごしました。

cache_Messagep9168.jpg

スコーンを頼んだら、バラのジャムが付いてましたよ。写真の、色がちょっと紫っぽい方がそうです。
バラの香りでリッチな気分に。
店頭でもバラジャムを販売してました。

IMG_4099.jpg

お友達からお土産を頂きました。
先ほど夕食後のデザートに食べたら、濃厚なチョコ菓子でした〜!

たくさん喋っておいしいものを食べて、お腹も気持ちも充実した一日でした
ヽ(・ω・)ノ

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

posted by 平沢沙里 at 19:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもののこと