平沢沙里の電子書籍

BOOK☆WALKER版はこちら

2019年01月19日

おひとりさまの時間を大切に

ぬぅ……実は今月、あれから執筆が本人驚くくらいコツコツ進んでいまして……やっぱり早寝と小まめな休息が功を奏しているようですよ。

なのですが、特に記事のネタになるような事も無く……いや、あったはあったのですが、鬱記事になってしまいそうで書きたくないです(苦笑)

ふと思ったのですが、最近、おひとりさまで外出していないなぁと。ヒトカラもかな〜りご無沙汰です。

私はお友達とワイワイやるのも好きだけど、気ままなおひとりさまが癒やしの時間なネコさんタイプの人間です。
……となると、正反対の人はワンコさんタイプでしょうか。

昔は一人でガンガンお出かけしていたのですが、お陰様でここ10年くらいで良好かつ持続的な人間関係が色々とでき、
外出=お友達とご一緒
おひとりさま=自室に引きこもり(笑)
というパターンが増えました。

そりゃお散歩くらいは行きますけど……たまには一人で遊びに出かけたいものです。
ですがですが、いかんせん「予算」というものが……
(;ω;)

お小遣いは、当然お友達と会うのと編み物関連が優先なのでして、おひとりさま外出の予算がなかなか捻出出来ません。あと編み物課題等に追われてると、時間もなかなか。 

ぬぅ……(2回目)そういえば、以前やってた最寄り駅その2のファミレスで執筆もしばらくご無沙汰です。クーポン券をもらったことですし、mini子さん(サブPC)と編み物かついで、たまには行ってこようかな???

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

posted by 平沢沙里 at 17:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳だよ♪

2019年01月13日

書き始めたと思ったら沈没してました

お正月はテレビ見ながら編んで、毎日夜更かしして3日にたこ焼き焼いて(家族で3時間)4日はそば粉のガレット焼いて(これは一人で2時間)とちっとも休まらないまま終わり、さて活動開始!とばかり色々がっつりやったら体調不良に陥ってたのが先週の話。

そろそろそれも良くなってきたので、無理の無い範囲で執筆を再開しようと……今日はほったらかしだったサブPCのmini子さんを起動してWindowsUpdate大会です。
またベッドで書くのだ♪

表紙画色塗りもあるのですが、執筆の方が楽しくなってきました。今は改稿中です。
以前の記事に書いたとおり、回想シーンを三人称から思い出しているそれぞれの主役に語らせることにしたのですが、これが思っていた以上に良くね?となっています。

いまいち書きあぐねていた地の文が、今度はすらすらと出てきます。描写もより自然になったかと(当社比)。

実は初めて一人称で書いているので、新鮮なのもあるかもしれませんね。こういうこともあるのだなぁ。

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

posted by 平沢沙里 at 17:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 創作のこと

2019年01月03日

新しくBrother DCP-J978Nをお迎えしました

インクジェット複合機は、長らく(10年2ヶ月)EPSONのPM-A840を使っていたワタクシ。
年末にコピーを取ろうとしたところ、以前からアヤシかった印刷設定ボタンが押しても反応しなくなりました。

仕方なくコピーは父複合機で取りましたが、旧機種なPM-A840もう修理を受け付けてないし、USB接続だから手持ちスマホやKindleタブレットとは繋がらないし(これも父複合機頼みでした。利用していたのはKindleだけだけど)……そこで思い切って昨年末に買い換えを決意、注文しましたよ。

新しい子は以前から目を付けていたBrotherにしました!
一昨年にやはり買い換えを考えていて、その時もらっていたパンフレットを参考に、公式サイトも見てDCP-J978Nの黒にしました。

IMG_4160.jpg

DCP-J988Nも大容量インクモデル(黒カートリッジだけデカイ)で良かったのですが、予算が無いしそもそも大量に印刷しないので、DCP-J978Nで決まり。

大晦日に届いたので、さっそく設置&試運転しました。

まず、線画イラストをコピー、そしてスキャン後に印刷を試しました。
コピー用紙にインク濃度±0でコピー&普通紙設定印刷・カラーモードを「ナチュラル」でスキャン画を印刷したところ、刷り上がりが若干薄めに感じました。通常使う分だとくっきりな品質は求めてないので私はOKですが、濃くしたいなら設定を変えた方が良いかと。

線画スキャン(256階調グレー)は、ほぼそのままの設定で余計な線(消しゴムで消した線や汚れ)が映らなかったです。


次に、ハガキサイズ原稿用紙とインクジェット紙年賀はがきの通信面に「おまかせ印刷設定」で設定してからカラー印刷したところ、個人的にびっくりするくらい綺麗でした(特にインクジェット紙)!


嬉しいのはiOSのAirPrint対応なのと、専用アプリ「Brother iPrint&Scan」がiOSだけでなくうちの古めKindleでも利用可なこと!
手持ちiPhone&Kindleからのスキャン&印刷が自由自在になりました
ヽ(・ω・)ノ

A4までのイラストをデータ化するのに、PCを介さなくてもOKです。
線画(のデッサンやバランス)をスマホからチェックしたり、小さいカラー画なら写真に撮らなくてもスキャンしてデータ化、共有が出来ます。

このように概ね大満足なのですが、一つ不満なのが紙媒体で付属している「かんたん操作ガイド」に目次が付いてないこと。

年賀状をスライドトレイから印刷するのに、本体側へハガキの上下どちらに向けるのか、このマニュアルから説明を探すのに時間がかかってしまいました。

「2 紙の取り扱い―用紙のセット」(9ページ)の所じゃなくて、「3 プリント―パソコンから印刷する―はがき(年賀状)に印刷する」(12ページ)に書いてあるんですもの。
目次を付けるか、用紙セットのところにまとめて書いてくれないと分かりづらい!
最初9〜10ページばかり見てただよ〜
(>ω<)

なので、「かんたん操作ガイド」は一度手持ち機種に関係あるページ全てに目を通しておくことをお勧めします……。
他にも電源のこととか、重要情報をうっかり見逃すところでしたよ。

なお、公式サイトから見られるPDF形式の「ユーザーズガイド 応用編」「ユーザーズガイド パソコン活用&ネットワーク」にはリンク付き目次があります。
こちらは知りたい情報にすぐアクセス出来ました。

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

2019年01月02日

謹賀新年2019

ぼやぼやしてたら年が明けて2019年!皆様、今年もよろしくお願いします!
m(・ω・)m

これを書くのにちょっと去年の年賀記事(の下書き)を見たら、色々今と状況が変わってなかったです。1年間何していたのかって?はい、主に編んでました
(^ω^;)

今年は創作活動ももう少し頑張りたいなぁと思っていますが、年末から現在にかけて体調がイマイチです。
今日の初詣で引いたおみくじも精彩に欠ける内容の運勢でしたし。

ぬぅ……焦らず、頑張ると言うよりは何かと無理をしないようにした方が良さそうですね。くったり休養とか寝込むとかで活動ぷち休止が一番、制作が進まない原因なんで。

2019nenga_sns.jpg

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

posted by 平沢沙里 at 17:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳だよ♪