平沢沙里の電子書籍

BOOK☆WALKER版はこちら

2016年03月13日

絵を描くのって思ったより時間食いますね……

KDP関連ブログ「牛のげっぷ」でデイジーさんが、「四次元に住む男 第一巻」について「(発行が)間に合うのかしら」とおっしゃってますが、これがどうしてなかなかヤバいってくらい絵が進んでいません。
あ、デイジーさん、当方の書籍イラストは全て作者自前でございますよ!
気が付いたら3月も13日ではありませんか!
絵3枚(表紙画、モノクロ挿絵×2枚。今回登場人物紹介はなし)の進捗状況は、ラフ画は全て終わっていて現在表紙の線画を制作中です。今週中に表紙を終わらせるつもりだったのに。

……文章を書く速さに慣れてしまっていて、自分が絵を描く速さをちょっと忘れているのかもしれません。絵は1日1時間じゃ足らないかも!
とりあえずここに想定スケジュールを書き出してみます。

3月18日まで……表紙完成
3月26日まで……挿絵下書き完成
4月1日まで…挿絵完成
4月3日〜…推敲・校閲に戻る

う、うーん……残り3週間で絵3枚はキッツイかしら。表紙は色塗りにさえ入ってしまえばあとは早いと思うのですが。挿絵もペン入れに入ってしまえばきっと……。発行、4月ぎりぎりになるかなぁ。

ラフ画と下書きでデッサンやバランスを詰めておかないとあとで泣きを見るので、一番時間がかかる工程なのですよね。
今回はプリンター機能は使いどころがない複合機で印刷して(縮小と左右反転)、赤ペンでチェックを入れる工程を復活させました。本当は絵も一晩でいいから放置して、没入しすぎた意識をリセットするといいのですが、そんなお時間は今回ありません。

まあ、なんとか頑張ってみます。
全く関係ありませんが、「シトラス系味はハズレなし」のジンクス?を覆すこの百均キャンディの薬臭さがなんとも……とほほ。

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

posted by 平沢沙里 at 19:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 創作のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174464048
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック