平沢沙里の電子書籍

BOOK☆WALKER版はこちら

2017年03月20日

お久しぶりです……頑張らないを頑張りたい

体調不良ですっかりブログがご無沙汰になっていました。
何度目の沈没だろう……というより、いったい私は何回沈没すれば学習するのでしょうか。


前回は確かベッドで執筆することにしたら調子に乗ったのですが、今回はドライアイ用目薬で疲労感が軽減されたら調子に乗り、毎日の就寝時間を30分遅らせてついつい休みを取らずに作業をしたらこのザマです(笑)


調子に乗ると書きましたが、疲労しやすいのを執筆環境だとかドライアイのせいにして、どこか「自分には体力がない」のを認めたくなかったんだと思います。
「原因」を解消すれば、自分も人並みに活動出来るはずだと。頑張れると。


ですが、今回の事で痛感しました。
私には致命的に体力がない。世間一般の人並みにはない。
だから私が頑張るべきは、毎日執筆とかブログ更新とか「行動をし続ける」ことではなくて。
私がきっちりかっちりやるべきなのは、「休養を取ること」なのだと。


体調の良いときには、毎日早寝して、システム手帳でスケジュールの中に休養を取る日を組み込み、1〜2日の範囲でも休養時間を意識して設定していたのです。
PC作業では45〜1時間やったら15分の休憩を取っていました。

そういう時間を取っ払うと、たちまち寝込むわけでして。いっさい無理の利かない体なんですねぇ。


波に乗って、作業をずっと続けたい自分を抑えなくては。スマホでタイマーをかければいいし、文字入力ならATOKリフレッシュナビにもちゃんと叱られますしね(笑)


頑張らないを頑張ることが、作業不能期間をなくし、継続的な活動に繋がりそうです。

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

posted by 平沢沙里 at 18:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 創作のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179150792
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック