平沢沙里の電子書籍

BOOK☆WALKER版はこちら

2018年06月09日

机作業に戻ってきました〜創作活動に筋肉は必要だ?!

以前、机ではなくベッドで執筆します、という内容の記事を書いたのですが、最近また机に戻っています。
疲れにくくなって、全く苦にならなくなりました。編み物もベッドから机で作業しています。

ベッドに持って行くにはメインPCのFMV三郎くんはボディがちと重たいし、サブPCのmini子さんは休止状態からでも起動がちと重たく、一日の終わりにシャットダウンしていたのを全て休止状態で運用することにしたFMV三郎くんが立ち上がりが早くて便利、というのもあります。

もちろん、ポモドーロテクニックで小まめに休憩を取ってるとか色々あるのでしょうが、これは……もしかしたらこの5週間頑張っているスロトレの成果もあるでは?!(気が早い?)
週2〜3回、スクワット(5〜10回)3セットと、椅子腹筋(これも5〜10回)3セットやってるのですが〜。

以前、「年を取って姿勢を維持する筋力が落ちると、デスクワークや読書で疲労しやすくなる」というようなツイートを見かけましたが……。
読書も前は疲れて疲れて仕方なかったのですが、それも平気になりましたよ。

作家や絵師などのデスクワーカーな創作家にこそ、長時間姿勢を維持するだけの筋肉が必須ですね?!

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

posted by 平沢沙里 at 19:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 創作のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183494979
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック