平沢沙里の電子書籍

BOOK☆WALKER版はこちら

2019年08月17日

【原点回帰?】全ては「寝創作」から始まる私

 ……いやぁ、今更ながら創作のスタイルってほんと人それぞれですねぇ……。

 アドバイスを受け登場人物の場面ごとの心理をメモしてみたものの、やっぱりどうも納得のいく文が書けないし、思ったより膨らまない感じでした。

 そこでふと思い出したのですが、過去作「ラスール・ミール」までは夜寝てるときにあれこれ構想やイメージを練っていたのですよね。
 頭の中で登場人物に会話させるのですが、これやると寝られなくなるから最近は敬遠していたのです。

 夜がマズいなら、昼やれば良くね?!となった私は、先日昼寝……もとい、昼寝創作を試してみました。
 すると、後日執筆したときに追加シーンがすらすらと出てきましたよ!

 (・ω・)………。

 私に本当に足りなかったのは、これだー!!( ̄□ ̄;)!!

 PCに向かってメモする以前に、この工程が私には必要みたいです。起きてPCに向かうとダメなんです。ベッドで横にならないと。

 ちなみに、こうして練ったイメージは特にメモを取らなくてもあまり忘れません。というか、どちらかというと非言語的なイメージなんですよね。

 これからしばらく量が多い絵の方をやろうと思うのですが、その合間に寝創作をいっぱいやっていきたいと!(*・ω・) و 

 絵がだいたい出来上げる頃にはしっかりイメージが練り上がって、その段階で手を入れれば良い作品になりそう。

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

posted by 平沢沙里 at 16:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 創作のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186434845
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック