平沢沙里の電子書籍

BOOK☆WALKER版はこちら

2019年09月14日

創作活動のやる気を下げる行動3つ(´Д`)

 本当はうちの父パソ・FMV四郎くんの不具合&回復記録記事を書く予定が、日にちが経ってなんだか書く気がなくなってきました。
 今書きたいのそれよりもこっち!記録はいずれ、そのうちね。

 以前、やる気を上げる系の記事をいくつか書きました。ですが最近、
 やる気を上げる行動よりも、やる気を下げる行動の方がモンダイじゃね?
 と考えるようになりました。

 そこで、私的に創作のやる気がてきめんにダダ下がる行動を3つご紹介します。
 最初に言っときますが、まぁいわゆる「あるある」ですんで目からウロコを期待するとガッカリさんですよ!



【これはアカン!その1】寝不足……(´Д`)
 もう一番デカイ。夜更かしによる寝不足のみならず、時間は寝てても睡眠の質が悪いとダメ。
 昼間ダルくて眠くてしょうがない。やる気なんて起きるわけないです〜……。


【これはアカン!その2】運動不足……(´Д`)
 目・肩・首に疲労が溜まると、あら不思議身体がこってダルくて創作どころではありません。定期的に適度な運動をしないとですね。


【これはアカン!その3】ゲームのやり過ぎ……(´Д`) 
 よくある話ですが、甘く見るなかれ。

 ゲームやり過ぎる→
 運動不足・寝不足になる→
 やる気下がりまくる→
 なぁんもやる気がしなくてまたゲームする→
 最初に戻る……
 という負のスパイラルの大きな原因になりがちです。

 ゲームやって寝不足で運動不足でもおいらは書いてるor描いてるぜ!という方も大勢いらっしゃるでしょうが、私のよーに執筆や絵を描くことで多大なMP(メンタルポイント=気力)を消費するタイプの方は要注意かと。

 ちなみに私にとって編み物がメラ(消費MP2)なら、創作活動はイオナズン(消費MP15)な高コスト活動なのです。
 しかも自分最大MP少ないし、宿屋に泊まっても8割しか回復しない呪いがかかってるし……ってあれ、何の話?

 これを書いたのは、最近まで多忙に加えてリラックマ農園アプリにハマりげふげふん。で気付いてしまった訳なのです。

 要するに健康的な生活をすればやる気下がらない!ゲームはほどほどにして3つのポイントに気を付けます〜
 (´・ω・)ノ


にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

posted by 平沢沙里 at 17:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 創作のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186558116
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック