平沢沙里の電子書籍

BOOK☆WALKER版はこちら

2017年07月05日

ぼんち揚カラムーチョ味を食べてみた

ローソンでカラムーチョ味の揚げせんべいを売っている――そんな情報を仕入れたわたくしが近所ローソンに立ち寄ってみると、一袋だけ「ぼんち揚カラムーチョ味 60g入り」がありました。

IMG_2382.jpg

揚げせんべいというと「歌舞伎揚」はたま〜に食べるのですが、「ぼんち揚」は記憶にない感じ。というわけでノーマルタイプや以前発売されていたらしいカラムーチョ味旧タイプとの比較は出来ませんが、思っていたより辛いです。

オニオンとガーリックの旨味アップ、と裏面に書いてありますが、それほど(元祖カラムーチョほど)キツくはなく、ピリ辛揚げせんべいとしてそこそこ美味しいです。
一口サイズで食べやすいし。

一番モンダイなのは、私の好きな味系統であるホットチリ×揚げせんってことで、一袋なんて軽すぎること(笑)ダイエット中なもので一袋317キロカロリーを一度に食すわけにはいかず、ちびちびとお腹に収めています。

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

posted by 平沢沙里 at 19:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもののこと

2017年01月08日

2017酉年新年会

♪は〜るばる来たぜヨ〜コハマ〜♪

というわけで、H村からだと滅多に行かない横浜駅界隈にて、お友達3人と新年会がありました。酉年にちなんで、ケンタッキーにてチキン爆食いです。

IMG_1961.jpg
チキン大量注文。一番大きい8ピースバリューパック(オリジナルチキン8ピースに、ポテト2、コールスロー1、クリスピー1)

IMG_1962.jpg

久しぶりにケンタッキーのチキンをがっつりと堪能しました。それにしても、七草粥の日に肉食とは。

IMG_1963.jpg

新年会の計画を立てた時に狙っていたものの、年が明けたらもうお店にないよね〜……と諦めていた「チッザ」があるのを発見したので、もちろん注文!
チッザは、要するにチキンで作ったピザです。

IMG_1964.jpg

微妙な切り分けられ方だったので、お友達がフォークで大きいピースを切ってくれました。普通のピザ生地だったら難しいけど、チキンだからお肉の繊維を切ればなんとか。
チキンとトマトソース・チーズ・サラミとの相性がまた良くて、ウマかったです!

食後は、しばらく散策タイムということでウインドウショッピングをしました。巷はバーゲンシーズンですが、ちっとも頭になかったです……少しお買い物したかったなぁ。

歩き疲れた頃に、そごうにあるサロン ウフ エ モアでお茶タイム!
IMG_1968.jpg
バニラのスフレと、フレッシュアップルフルーツティー。スフレがふっわふわで、ぺろりと入っちゃいました。フルーツティーは甘みが付いていて、スライスした生のりんごが入ってるだけあって、いい香りです。

IMG_1969.jpg
お友達2名が頼んでいたキャラメルリンゴのスフレパンケーキ。シナモンの香りがしてました。

帰りに、ヨコハマのことなら任せろ!な友人お薦めの横浜土産を買って帰りました。

IMG_1970.jpg
一つは、華正楼の肉まん。いいお値段でしたがでっかい!そしてめっちゃ美味しかったです。今まで食べた肉まんで一番ウマいよ、これ!餡の味が特にいいです。
今回は蒸かすのにオーブンレンジの中華まんあたため機能を使ったのですが、次回は蒸し器で蒸した方が良さそうです。

IMG_1972.jpg
喜久屋のバタークリームケーキ。チョコとレモンケーキです。モカもあったのですが、写真を撮り忘れました。
なんだか懐かしい味です。子供の頃食べたケーキを思い出しましたが、こちらの方がクリームにクセがないですね。小さいケーキだな、と思ったら何のその。しっかりした生地とほどよい量のバタークリームで、一つで大満足出来るケーキでした。


友人たちよ、今年もどうぞよろしゅう!

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

posted by 平沢沙里 at 16:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもののこと

2016年12月25日

クリスマスパーティー2016

今年のクリスマスは、手芸学校を休学していて数年ぶりに余裕があるので、イブのディナーと本日のランチを作りました。

ディナーのメニューは
  • ローストチキン
  • コーンクリームスープ
  • サラダ(さりママン担当)

鶏皮ぱりっぱり!を目指して、60分かけてじっくり焼きました。待っている間、家中に香味野菜(セロリ、にんじん、タマネギ)の焼ける香りが漂い、もう鼻をひくひくクンカクンカささせっぱなし!
IMG_1681.jpg


こんな感じに仕上がりました。ローストチキンはとっても香ばしく、もちろん皮はぱりぱり、野菜の風味とうま味が中まで浸透してました。
付け合わせは、父様謹製ブロッコリーとじゃがいも(粉ふきいもにしました)。それと、香味野菜を肉汁ごと取り出して鍋に入れ火をかけ、白ワインと塩・こしょうで味付けして添えました。これがまたうまい!

ウン年ぶりに作ったコーンクリームスープも、クリーミーでしたよ。タマネギをもう少し炒めた方が良かったですが。

IMG_1682.jpg

もう少し大きい写真!あ、ひじきの煮物はオプションです(昨日の残り)


今日は今日で、パン生地をこねて手作りピザのランチ!
ピザは二枚焼いて、一枚をマルゲリータ、一枚をミックスピザにしました。

IMG_1686.jpg

材料が古いので、一次発酵がイマイチだったような。でももっちもち生地のピザに。チーズを載せすぎてはみ出てしまいましたww
時間と手間暇を考えると、贅沢なランチですね。

ちなみに、今年のクリスマスケーキはモンブランでした。あ、こちらは買ってきたものですよ!

IMG_1685.jpg

今夜は今夜で、これから到着したばかりのホタテを殻からむいて、鍋にします。
ご馳走続きで、お正月を迎えなくてもすでにオーバーカロリーです……。

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

posted by 平沢沙里 at 16:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもののこと

2016年12月12日

一平ちゃんすっぱムーチョ味もいただきましたよ

前回に続いて一平ちゃん焼きそばのリポートです。今回はすっぱムーチョ味!

IMG_1674.jpg

こういうコラボ商品というと、すっぱムーチョふりかけがかなり美味しかったので、期待大でした。

IMG_1675.jpg
調理後。てっきり梅色(ピンク)のソースかと思いきや、見た目は普通の焼きそばと変わらず。

お味ですが、酸味と梅風味が利いてて、それでいて度が過ぎることもなく美味しかったです。梅(味)好きとか普通のソース味に飽きちゃった人にはいいかも!

こちらも数口食べた後に、付属のマヨネーズを投入。酸味と梅味がかなりマイルドになりました。
私は入れるのと入れないのと、どちらも好きです。1カップで二度美味しいですね。
味見してみて酸味・梅味が強いな〜と思う方は、すぐにマヨを入れるといいんじゃないでしょうか。

ところで、わたくし普通の一平ちゃんを食べたことがないのです。
今度お店に行ったら、普通のソース味、カラムーチョ味、すっぱムーチョ味と3つ買ってこようか思案中です。

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

posted by 平沢沙里 at 16:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもののこと

2016年12月09日

一平ちゃんカラムーチョ味、美味しゅうございました

先日、一平ちゃん焼きそばショートケーキ味のレビューをブログに書かれていたヤマダマコトさんと、こんな会話をしておりました。

カラムーチョと聞いては黙っていられませんよ!というわけで火曜日にスーパーとコンビニをハシゴして、スーパー→コンビニ→コンビニ→スーパーと4軒目にて発見。
カラムーチョ味とすっぱムーチョ味、どちらか一方を手に入れられればいいかと思ってたらば、両方がセール棚に並んでおりました。ラッキー!
とりあえず、2つの味を一つずつ購入。

IMG_1668.jpg

パッケージ。数年ぶりのカップ焼きそば、しかも初めての一平ちゃんがまさかカラムーチョ味になるとは。

IMG_1669.jpg

お湯を入れて捨てて調味して、食べる直前です。写真じゃわかりづらいですが、色がちょっと赤っぽいです。

味なんですが、なるほどけっこう辛めでした。辛いの苦手な人にはアカン辛さですが、逆に辛いもの好きにとってはタマラヌー!です。
本家カラムーチョのニンニク風味も少しする気がします。なるほど、これはカラムーチョ味のカップ焼きそばですね。

そのままでも美味しいですが、付属のマヨネーズを入れるとまったりとコクが出ます。辛さもマイルドになるかと思ったらそちらは変わりませんでした。

カップ焼きそばってまず食べないのですが、来週同じ店にいってまだ置いてあったら、もう1つくらい買っておこうかな?
すっぱムーチョ味のレポートはまた後日に。

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

posted by 平沢沙里 at 16:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもののこと

2016年10月24日

かぼちゃのパウンドケーキ

今月はハロウィーンかつ、たまたま我が家で実ったかぼちゃがあったので、少し残しておいて貰って(ぼやぼやしてたら全て煮付けにされてしまう!)、パウンドケーキを作ったのが先週のこと。

IMG_1632.jpg

作り方としては、手元のサツマイモのパウンドケーキレシピを応用し、皮付きの状態で300gほどかぼちゃを切って、レンジで蒸したあと皮を取り、半分は裏ごし、半分は1センチ角に切ってパウンド生地に投入しました。
水分の多い我が家通称「べちゃかぼちゃ」タイプだったので、裏ごしが楽でしたww

今回、今更のよーな驚きの?発見があったです。
IMG_1631.jpg
いつもは熱が取れたら食べちゃってましたが、その時はたまたま他にモンブラン・ロールケーキがあったので、一晩置いておいたのですよ。
そうしたら、生地がとってもしっとりして、凄くおいしくて!
かなり前にTwitterのフォロワーさんからいただいた、「パウンドケーキはすぐ食べず、なじませてから!」とのアドバイスの真の意味をやっと理解しました。

今度からは、最低でも食べる前日に作って寝かせておこうと誓った次第。
あと、うちのオーブンレンジではレシピの170℃ではなく、180℃で焼くということを、ここにメモしておきますww

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

posted by 平沢沙里 at 17:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもののこと