平沢沙里の電子書籍

BOOK☆WALKER版はこちら

2017年11月23日

レバテックフリーランス「お役立ちコンテンツ」で紹介されました!

このブログで2015年に、タスク管理アプリ「TickTick」について書いたのですが、レバテックフリーランスの「フリーエンジニアお役立ちコンテンツ」にて紹介されましたよ!


レバテックフリーランスというのは、フリーエンジニア向けのサイトだそうです。
件の記事には他アプリとの比較例、別アプリとの便利な連係例、GTD(Getting Things Doneの略で、個人用のワークフロー管理法だそうな)での導入例のブログ記事が紹介されていて、タスク管理アプリを探している人、TickTickを使いこなしたい人はとっても参考になりそう!

個人的にはGTDへの応用が気になったので、早速実践しています。
やってみて思ったのは、リマインダー、リピート、ハッシュタグ機能が備わったTickTick最強?!GTDも日課管理もお任せって感じです。

お役立ちコンテンツには他にも、
などなど創作者にとっても気になるタイトルの記事が色々あるので、チェックしてみてはいかがでしょうか。私もあとでじっくり読んでみます!
続き….....ヾ( 〃∇〃)ツ

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

posted by 平沢沙里 at 19:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイト・ブログのこと

2015年02月01日

ブログ設置Google Analyticsの落とし穴?!

先日アクセス解析にGoogle Analyticsを利用しているとブログに書きました。ですがブログサービスに付いてるアクセス解析と、PV数に巨大な差があります。その一因が分かりました。
ぶっちゃけ、ブログ設置のGoogle Analyticsではスマホとガラケーのアクセスはあまり拾えないみたいなんです。気付かないのは私だけかしら?!(笑)

うちの端末で色々テストしてみて、カラクリ?は多分、以下のようなことだと。↓

Google Analyticsでは「トラッキングコード」というコードを、サイトの解析したい全てのページに貼り付ける必要があります。
ブログだと設定からHTMLをいじることになります。

最近はスマホからのアクセスはスマホ版ブログ、ガラケーからのアクセスはガラケー版につながりますが、少なくともうちの利用しているブログサービスではPC版のHTMLは編集できても、ガラケー版とスマホ版のHTMLはカスタマイズ出来ないのです……。
正確には、手芸ブログのso-netブログはPC版HTMLのみ、ここさくらのブログはPC版とガラケー版の編集が可能です。

つまり、Google Analyticsで拾えるのはPC版ブログへのアクセスのみ。スマホからスマホ版へのアクセス等はカウントされませんが、スマホからPC版へのアクセスならカウントされます。だけど、スマホからアクセスしてわざわざPC版を見る人は少ないんじゃないかなぁと。
どーりで、試しに手元のiPhoneでいくらアクセスしてもカウントされない訳だわん!

ちなみに、先月一ヶ月間の解析がこれ。まずはGoogle Analyticsから↓

g1.jpg

↓次がブログの。この解離っぷりww

g2.jpg

ブログサービスのアクセス解析はRSSの表示回数とか検索ボットも含まれてるらしいので、「人間が実際に閲覧した数」を知りたかったのですが……うーむ。両者のデータを比較して概算だけでも出来ないかと思ったら、スマホ等からのPV数が分からないので無理でした。
そもそも、各データの定義やカウントの仕方も違うしねぇ。

とすると、、両者の特性を生かして大まかに傾向を見た方が良さそうです。単純なアクセス数ならブログサービスのアクセス解析、直帰率などの細かいデータやグラフで推移を見たいならGoogle Analytics、という風に。

スマホ版ブログHTMLの編集機能を求む〜!

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

posted by 平沢沙里 at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイト・ブログのこと

2015年01月26日

ブログの話題・ジャンル数について考えてみた♪

ブログの更新数の次は、話題のジャンル数、あるいはカテゴリ数について考えてみました。どうもブログではあれこれ色んな話題を書くよりも、少ないジャンルに特化した方がいいらしいんです。

ちなみにここは大まかに分けて(雑記をのぞく)
  1. 創作関連(本レビューも含む)
  2. 食べ物・飲み物
  3. ゲームなどオタコンテンツ
  4. 平沢師匠関連
  5. PC・iPhone関連
となります。Twitterで取り扱っている話題と変わらないのですが、3のゲーム・アニメ・漫画関連は更新数も少ないし(9記事)、これからの更新はなくすつもりです。これで4ジャンルですね。
ちなみに、編み物とリラックマに話題を絞っている手芸ブログの方がここの何倍も閲覧があります。もっともれはメインテーマ(編み物)のせいもあると思いますけど。

あ、本のご紹介(レビュー)はこれからどんどん増やしていく予定です!

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

posted by 平沢沙里 at 08:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイト・ブログのこと

2015年01月22日

ブログの更新頻度を考えてみた

Twitterでも昨日ツイートしてましたが、ブログの更新頻度を再考しています。もう一度アクセス解析を見たところ(私は主にGoogle Analyticsを使っています)毎日更新した先月は、やはりPV数が多く直帰率が低いようです。

先月のデータ↓ 更新回数は34回。人来てねーなwwって言うな!(笑)
image1.PNG


↓比較するのは、14回更新した去年8月分。ちなみに直帰率は8月が86.23%、先月12月が85.86%でした。

image2.png


でもねぇ……今月はほらこの通り、その更新頻度は持続できなかったわけですよ。手芸ブログの方もあるし……毎日更新は魅力的ですが、ちょーっと私には無理だったかな、と。長期持続できなければ意味がありませんよね。

訪問数・PV数を多くするためには多く更新するのが効果的ですが、それも書き手のライフスタイルに合わせて、無理なく持続できる頻度がベストなのでしょうね〜
(*・ω・)ノ゛


というわけで更新頻度を少し減らして、火曜日水曜日はお休みします。他の曜日に更新するとして、月最低で15回、理想的には20回程度にしたいと考えています。
その代わり記事の内容充実を図り、Twitterいる時間を多くしようかと。火曜水曜も、Twitterなら夜に来られそうです。疲れてベッドに沈没してない限り、ですが。

これで負担が減って、また頑張れそうです〜!どうぞよろしくお願いしますね♪
m(・ω・)m


そうそう、Janetterを再インストしたMini子さん(ネットブックPC)も活用するだよ〜!デスクのDELL子さんに向かわなくても(向かえなくても)、ソファ代わりなベッドで更新出来るもんね!

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

posted by 平沢沙里 at 09:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイト・ブログのこと

2014年12月18日

ブログ毎日更新、続いてます♪

ブログを毎日更新するようにして、2週間以上が経過しました。その日更新出来そうもない時は、前日に予約投稿をしています。ええですね〜、予約投稿も。

おかげさまで、さっぱりほとんど状態だった訪問者数・PV数が、1日当たりでは数倍以上、ここ2週間はその前の2週間と比較して倍くらいになってます(ただし、元になってる数字がとってもとってもちっさいですww)

これがねぇ、もう一つの編み物ブログなら多少ほっといてもお客さんがいらっしゃるのですが、創作ブログはなかなか……。
とりま1日当たりのPV数を30、月当たりの数を900くらいを目標にしたいと。

ほんとは1日当たりのPV数50の壁を突破したいのですが、まずいきなり越えられない壁なので
(^ω^;)

それには、毎日更新を続けなくちゃですよ!頑張りま〜す!

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

posted by 平沢沙里 at 07:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイト・ブログのこと

2014年01月25日

ぷちリニューアルしました

なんか、思ったんですよ。多分、このブログ、コンテンツ(読み物)として面白くなくね?


ステルスマイナー(無名)作家の創作雑記とか、制作なう♪みたいなの、みんな別に興味ないんじゃね?


(・ω・)…………。


というわけで、なんつうかワタクシの地を前へ前へ出す感じで、ジャンル的にもっとワイドに!もっとカオスに!

をモットーに、ぷちリニューアルしてみました。


ブログだけ気取ってみたところで、どうせ私の正体なんてTwitterの方でバレバレなんですから。

といっても、見た目と日記の文体を変えて、ヲタなカテゴリを今んとこ一つ増やしただけですけどね!


よし、これで記事のネタに困らなくなったぞーwwヽ(・ω・)ノ




クリックお願いします↓


にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

posted by 平沢沙里 at 20:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイト・ブログのこと