平沢沙里の電子書籍

BOOK☆WALKER版はこちら

2017年08月02日

ピーターラビットの世界展に行ってきました

先週、新宿高島屋でやってたピーターラビットの展覧会に行きました。お友達から招待券をいただいたので、目の保養に!

IMG_2488.jpg

実はまともに原作絵本を読んだことがないワタクシ……でも作者ビアトリクス・ポターの絵は好きなのです。

IMG_2489.jpg

展示はバラエティに富んでいて、絵本の元になった絵手紙や初版本と生原画の展示、湖水地方の写真や日本で出された関連作品(書籍、紙芝居、朗読レコードなど)、作品世界を再現した人形やシュガークラフト、キルトもありました。

本当はもっとじっくり見たかった!母も一緒だったのと、世界堂で画材を仕入れる用事もあったので、駆け足で見学しました。

それにしても、ポターさんて多芸多才な方だったんですねぇ……商売っ気のない私は、特に彼女の商才が羨ましいです。

IMG_2497.jpg

これを機会にピーターラビットにちゃんと触れてみよう!とグッズショップでシリーズ一作目の絵本「ピーターラビットのおはなし」を購入。ストーリーはシンプルですが絵が綺麗で楽しめました。他の絵本も欲しくなりましたよ!

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

posted by 平沢沙里 at 19:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳だよ♪

2017年07月02日

システム手帳を新調しました

スケジュール管理は、システム手帳とiPhoneの併用派なワタクシです。メインはシステム手帳で、繰り返しの予定やアラームお知らせが必要な時はiPhoneで、と使い分けています。

長年使っていた核P-MODELシステム手帳がもう限界!合成皮革のあちこちがぼろぼろになってしまいました。
同じ物はもう売ってないので、近場デパートの文具店でシンプルなオレンジ色の手帳を購入しました。1100円くらいというお値段に惹かれて(笑)

IMG_2378.jpg

新品が嬉しくて、ちょっとした事でも書き込むようになりました。それと、5月からヨガとスロトレを続けているのですが、やった日は手帳にシールを貼るようにしたら何故か続くように。

以前はiPhoneのカレンダーアプリで達成日にアイコンを付けていたのですが、やはり自分の好きな(現物の)シールを貼るというのは、気分的に違うみたいです。

一週間で一日おき2〜3回のトレーニングなんですが、達成した週はご褒美として「どこでもいっしょ」の余りシールを、一ヶ月達成するごとにセキセイインコさんシールを貼っています。

中身のリフィルも、今年からは見開き二週間の物を、見開き左ページに週間予定、右ページがメモ欄になってる一週間スケジュールに変更しました。書き込める量が増えて便利です。

べ、別に市販のリラックマ手帳に未練なんてないんだからね?!(嘘??)

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

posted by 平沢沙里 at 19:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳だよ♪

2017年06月09日

夏になるとぷーん……とやってくる奴のお話

ああー、また10日くらい書いて(描いて)ない!┌(T◇T)┐といういつものアレはさておき。

そろそろ、奴が飛んでくる季節になりましたね。GやらKやら。今回はK、つまり蚊の話です。あ、チャバネG×1も絶賛我が家を闊歩中! (泣)


ここ数年、マイルームで蚊取りを使っていません。元々あった液体蚊取りをあまりにも使わないので、それを家族に提供し、代わりに電池式の奴をもらったのですが、それもスイッチオンしてないです。そろそろ電池と薬剤がダメになってるんじゃないかと思う。

階下は庭からけっこう蚊が入ってくるのですが……窓が網戸&すだれ体制なってから、そもそも虫全般がほとんど入ってこなくなりました。

夜中に寝ていてぷーん……と来たり、まず虫がやって来たりするのは虫恐怖症の私にはサイアクな事態なので、快適でごくいいです。

廊下にいる虫は照明でコントロールするか、小さい奴なら私が虫取り網(小)で捕獲しておんもへ逃がすか、大きい奴や害虫なら母様がサーチアンドデストロイ、です。

あれ?そういえば、ムシはムシでもハエトリグモのキミさんたちも最近マイルームで見かけないなぁ。(こちらは別枠なのでいてもOK)

今年の夏季も、夜にぷーん……を聞かずに済むといいですね。

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

posted by 平沢沙里 at 16:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳だよ♪

2017年05月05日

サボテンの花の咲くころ

ぼやーっとしてたら5月のGWも終盤になってしまいました。皆様、いかがお過ごしですか。

私は編み物やって少しお出かけしてポケモンHGやヘイデイ(農村ゲーム)でぷち廃人になってました。全くもってだらだらダラックマなGWです。

マイルームにサボテンのサボさんがやって来てから早幾年。どういうわけなのか、何かを頑張っちゃったのか、ついに花が咲きましたよ!

IMG_2290.jpg

最初は2本花芽が出るも、1本は気が付いたら取れてしまいました。残った1本が見事に咲いてくれて……しかも私がカラムーチョとか食べた後寝ちゃってる間に!通りで寝てる間、いい匂いがすると思いました。

さり家にいっぱいいる同族のサボさんたちの中で、特別大きくもなく、むしろやせっぽちの我がサボさん。この子がやる気を見せている?からには、主の私もなんかこう、もう少しなんとかならないものかしら。

無理をすることもありませんが、あんまりグダグダ〜でもしょーもないので。(実はネットに上げる作品がたまってます、編み物でも創作でも)

「アレ」がまぁ一段落したことだし、次作執筆を本格化させたいなぁ。ちょっと書いてまた止まってます。

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

posted by 平沢沙里 at 19:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳だよ♪

2017年04月21日

ガビチョウの賑やかなる春

またまたお久しぶりです。編み物関連が多忙で体力回復&温存施策wwにより、創作をしばらくお休みしております。水彩画も出来上がってないヨ。


創作沈没浮上関連の話はいい加減皆さんも飽きてると思うので、 今日は野鳥の話でも。

本日昼頃と夕方の合計3回、家の周りでデケー声で鳴いてる子ちゃんがいました。複雑で綺麗なさえずりなんですど、とにかく声がでっかい。私みたい(笑)

調べたら、ガビチョウという中国南部〜東南アジア北部原産の外来種らしいです。
さりパパンに聞いたら、H村農耕地で父農作業中によく鳴いてるらしいです。
「うるせぇww」って言ってました。



そういえば近場で、毎年ウグイスが鳴くスポット?があるのですが、この子たちも声デカイですね。しかしかな〜り近くで鳴けども姿は見えず。すぐ側の木にいたっぽいのですが。

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

posted by 平沢沙里 at 19:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳だよ♪

2017年02月04日

ドライアイにご用心!

もう10年以上、眼科に行っておらず眼鏡屋さんで眼鏡の調整もしてもらっていませんでした。
ここ数年、なんだか疲れ目がひどいし、特に冬場の太陽光がまぶしく感じられます。

というわけで重大な病気があっては大変!なので、昨日最寄りの眼科に行って検査してきました。


眼鏡のレンズ交換を覚悟していたのですが、視力検査の結果は必要なし。ドクターの簡易検査では特に大きな目の異常はなし。
ドライアイなのと、黒目の部分に少し傷があるので光が乱反射してまぶしいのでは?とのこと。

そういえば、普段から目を酷使しているのに加え、冬は乾燥するのと、アレルギーで時々目をこすりがちでした……。


ドライアイ用とかゆみ用の二つの点眼薬をお試しで処方されました。薬が合ってればまとめて出してもらって、それでコントロールしていくことになります。

次回は約一ヶ月後、薬がなくなった頃に行った時、精密検査をする予定です。


それなので、昨日から目薬をこまめに差しています。

いつもなら昼食時、テーブルに敷いてる透明ビニールクロスに窓からの太陽光が反射してまぶしいので、ブラインドを下げてもらっていました。今日はまぶしいはまぶしいのですが、遮光する程苦痛には感じませんでした。
お薬を続ければもっと効果がありそうです!

ドライアイ点眼薬は1日6回、かゆみ用点眼薬は1日4回なので、めんどくさいかなぁとも思ったのですが。
開封した物は念のため冷蔵庫で保存しているので、ほどよく冷えた薬で目が気持ちいいです。気分転換になってます。

PCやスマホその他で目を酷使している人は、ドライアイには気を付けた方がいいですねぇ。

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ

posted by 平沢沙里 at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳だよ♪